障がい者ヘルパー日誌vol.3

障がい者ヘルパー日誌

ビーンズのスタッフからの報告には毎回小さなドラマが描かれています。
今回はその中の一部をご紹介です♪

将来福祉業界を志す学生のヘルパーから
パートナーKさんとのガイド報告です!

=====

今日は西原スポーツセンターに行ってきました!Kくん、今日はあくびを連発してとっても眠そうでした!まだお正月気分が抜けないのでしょうか。私の腕時計を見る度に「5時お母さん!」と言っていました。早く帰りたいのかなーと思いつつも「4時まで頑張る」と言うので、4時まで頑張って食堂でおやつを買いました!
Kくんは自分で買ったおやつを食べながら自分の名前の歌を歌い始めました!私が真似っこすると一緒に歌ってくれて、今日一番楽しそうでした!

今日は行きは歩きで行ったのですが、帰りは時間が無かったので電車で帰りました。帰りの電車に乗ったとき、Kくんが「手袋が無い!」と言い出しました。リュックの中も探しましたが見つからず、スポーツセンターに忘れてきてしまいました。私は「次スポーツセンター行ったとき返してもらおう」と言いましたが、Kくんは「手袋ない」と連呼していました。私はKくんに対して申し訳なくなって、帰り道黙ってしまいました。すると急にKくんが「今日は楽しかったよ」と言ってくれました。私が「手袋ごめんね」と言うと「いいんです」と言ってくれました!そしてKくんは「ピンポンするー!」と言ってピンポンダッシュするふりをして私を笑わせてくれました。

Kくんだけではありませんが、知的に障害がある人って私たちよりずっと人の気持ちに敏感なんじゃないかなーって思うことがよくあります。私が軽度の方しか関わったことが無いからそう思うのかもしれませんが。ガイドに入る度に彼らからもらう優しさを、私も何かに生かしていきたいと思いました。

=====

(ビーンズ障がい者ヘルパー 田島)