ほっこりしたい金曜日vol.3

こんにちは^ ^
ビーンズ障がい者ヘルパーの加藤です。
皆さんにとって、ただいるだけでその場の空気があかるくなる、こころをやすらがせてくれる存在を思い浮かべてみてください。

私にとってはパートナーがその存在でもあります。

例えば、初めて会ったパートナーに挨拶をしてニコッと笑ってくれたり、お迎えに行くと喜んで抱きついてきてくれたりすると私は嬉しくて笑顔になります。するとその場はあかるい空気に包まれ、楽しい時間を過ごすことができます。

また、ガイド中に自分が落ち着かないときも、パートナーに寄り添って居る、歩くだけでこころをやすらがせてくれます。

パートナーは特別なことをしているわけではありませんが、ただいるだけで自分に力を与えてくれているな~とつくづく感じます。私もそんな存在になりたいです。

写真は相田みつをさんの詩です。
「ただいるだけで」

あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい

『にんげんだもの』
(相田みつを著/文化出版局)より

(ビーンズ障がい者ヘルパー 加藤)

140128_1