【ニュース記事】ソチで開催されるのはオリンピックだけではない !

ソチで開催されるのはオリンピックだけではない !

2月7日にソチ冬季オリンピックが開幕した。
連日、日本選手団の活躍が伝えられている。

ところで、よく知られているように、オリンピック終了後に同じ会場でパラリンピックが開催される。
実は2000年のシドニーオリンピック時に国際オリンピック委員会と国際パラリンピック委員会との間で正式に協定が結ばれ、オリンピックに続いて同じ都市でパラリンピックを行うことが義務化されたという。だから、ソチでも、2月23日のオリンピック閉会式に続いて、3月7日から16日まで冬季パラリンピックが開催される。

それでは、大会公式サイトはどのように構成されているだろうか。オリンピックの公式サイトは、最上部にパラリンピックへのリンクが張られている。パラリンピックの公式サイトにも、全く同じ位置にオリンピックへのリンクがある。グローバルナビゲーションの配置といった外見も同一である。これは、URLを見ると気づくように、パラリンピックをオリンピック公式サイトの一部として構築したためだ。

チケット販売のページでも、オリンピックとパラリンピックが同列に並んで、同じ手順で購入できるようになっている。余談だが、購入したチケットを公式にリセールできるようになっている。

選手のオリンピックでの活躍はもちろん、パラリンピックでの活躍もぜひ見てほしい。
しかし、テレビなどでの放映もオリンピックに比べ少ないというのが現実だ。
報道側も視聴者側ももっと関心が高まることを願う!

そして、オリンピック・パラリンピックでの日本選手の活躍を心から願っている!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yahagikunihiko/20140206-00032397/