【ニュース記事】知らないことからでる不安、恐怖⁉

知らないことからでる不安、恐怖⁉

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0127.html

「地域生活移行」がささやかれているが、果たして順調に進んでいるのだろうか。
このリンクは、グループホームやケアホームの設置に対して地域住民からの反対を受けるというのが全国で相次いでいるというものだ。
どうして反対をされるのだろうか。
反対される理由はいくつもあるかもしれない。しかし、根底にあるのは障がい者とかかわった経験が乏しく、自分の中で持つイメージや固定観念でかんげえているからではないか。
さらに記事では、反対運動のあった地域のほうが建設後の地域住民の絆は強まったとしている。
障害のある人が過ごしやすいということは、他の市民にとっても過ごしやすい地域なのだ。

ビーンズ障がい者ヘルパーでは、「障がい者ヘルパー」という仕事をより多くの人に経験してもらうことで、このような知らないことからくる不安、恐怖感などのネガティブなイメージを少しでもポジティブな方向に変えてもらえるようなきっかけを作っていきます。
また、障害のある人が地域で暮らすことのお手伝いができるのも、移動支援という制度の特徴です。
より利用しやすい制度となり、最大限活用してもらえるように取り組んでいきたいと考えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0127.html